株式会社新日本経済投資顧問について

もしかしたら、投資家のみなさんの多くが、その名前をご存知である可能性が高いと思われます。残念ながら、あまり良いほうで知られる名前ではないケースが多いと思われますが、その会社とは、「株式会社新日本経済投資顧問」という名称です。
株式会社新日本経済投資顧問自体は、その設立が1977年4月ということで、この業界ではかなり古いほうに属すると思われる投資顧問会社です。会社は現在も東京都中央区に存在しているということですが、ところが、まことに残念なことですが、実はこの株式会社新日本経済投資顧問は、金融法に抵触する不正行為で罰せられた過去があります。しかも、過去とはいっても、まだ比較的最近の過去ですから、あの騒動はまだ記憶に新しいと感じる投資家さんも多いと思われます。
株式会社新日本経済投資顧問がどんな違法行為によって罰せられたのかということについてもちょっと触れておきます。あれは平成24年の10月のことでした。ひとことで言ってしまえば、顧客勧誘の方法がまずかったということになります。というのも、株式会社新日本経済投資顧問では、「元本を100%保証する」という触れ込みで顧客を募っていたというのが大きな過ちでした。これにともなって、他にもいろいろと問題点が出てきてしまったかっこうになったわけですが、一番の問題が、この触れ込みによる集客でした。
その後も会社が存続しているということは、この問題についてはおそらく清算されたということにはなったはずですが、正直な話、そういう過去がある会社をおすすめすることはできないというのが本音です。
ただ、現状では何か問題があるということが報告されているわけではありませんので、もし株式会社新日本経済投資顧問のサービスを利用する場合には、ご本人の判断がすべてということになります。